人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺前未来ブログ

mikimilai.exblog.jp
ブログトップ

新芽の会 ③~冬の会話~

3回目の新芽の会でした。
今回もまた最高でした。
みなさん、わたし、自分たちに拍手です。

まずは音源になっていない曲だけのライブ。
1回目で生まれた「まるいみち」「世界へ」、2回目で生まれた「もし」の現在の形、
ほらほら~あの日生まれた新芽、こうやってちゃんと育ってますよ~♪

フォークの真っ白にかわいい飾りが~
なんと!某冊子にわたしの音楽とこの風景とを載せてもらえることなったのです。
その某お菓子のタイトルをつけた新曲も披露。
ふふふ
とっても身近でとっても素敵な冊子がもうすぐ生まれますよ。
新芽の会 ③~冬の会話~_c0082370_22161016.jpg


テーマは「冬の会話」
【冬になると決まって思い出すことはなんですか?】
みんなの鉛筆がすすむ~
新芽の会 ③~冬の会話~_c0082370_22163333.jpg


そして、おしゃべり写真家田中閑香ちゃん(最高にかわいくて透き通った写真を撮ります)とみんなで対話!ここで冬の会話!今回はまあ盛り上がりました!
冬の思い出って、家族とつながってること、景色が身近になること、ちょっと切ないこと、共通してて。
なんかなんでもない記憶なのに、こんなに切なくなるのはやっぱり家族が近いからだわとなって・・・
新芽の会 ③~冬の会話~_c0082370_22162422.jpg


しばしのお別れ、オス!ということで、わたしはひきこもり曲づくり。
今回はみんなの言葉を使うという形ではなくて、みんなのエピソードでわいわい話したあとの自分のフィーリングのまま素直に作りました。
まだ完成にはいたっていませんがとりあえずの形を披露!
今回は少し早く作れたな。

「おめでとう(仮)」

みんなのエピソードに現れる確率が高く、わたしも必然的に思い出した母を主役にお正月を舞台にした曲を書きました。
みんなの拍手の温度がいつものライブと違うのを、新芽のときはいつも感じるのだ。
よくやった的な!
はあ~
毎回ドキドキで終わったら興奮で眠れないし。

会場にさせてもらっている北浜のおしゃれ古本屋さんフォークさんの吉村さん、スタッフの方々にも本当に支えられています。
どうしたら、この敷居の低さを伝えられるんだろう。もっとたくさんの人に来てほしい。

来てくれたみなさん、ほんとうにありがとう!!

☆次回は2/15(土)テーマは「好きな人」☆
ただただ好きな人のことを書いてもらおうと思ってます♪
by mikimilai | 2013-12-02 22:42