寺前未来ブログ

mikimilai.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 810 )

6/3 ひらかたパン祭り

c0082370_08204107.jpg


『パン祭り』。なんてそそられる響き。。
話題の枚方Tサイトに、全国の素敵なパン屋さんが集まる『ひらかたパン祭り』。
前回は大盛況で、そうそうに売り切れるお店もたくさんあったとか。

さて、さて、
パンのいいにおいの中でライブです♩
うれしい。
めったに買えないパンを買いついでに、賑やかしにきてくださいな。
ぜひお越しください(o^^o)

-------------------------
「ひらかたパン祭り」
http://real.tsite.jp/hirakata/event/2017/05/2-2.html
会場:枚方T-SITE 4F
http://real.tsite.jp/hirakata/

問い合わせ:TEL 072-844-9000
時間:パン祭り10時スタート

寺前未来出演日時:6/3(土)1st-12時~、2nd-14時~

料金:自由観覧
-------------------------


追伸:ホムペよりお問い合わせについて。パソコンアドレス受信ができない設定になっていると、ご返信できません。(メルマガ登録も)
設定変更もしくはPCアドレスのご登録をおすすめします♩

[PR]
by mikimilai | 2017-05-23 08:07

ズーロジック5周年

c0082370_08064378.jpg

絵本作家谷口智則さんと、家族や四條畷の仲間が支えてつくった空間は、ほんとに特別な、無理のない、ゆるやかであつい空間でした。
上から見たら、四條畷でぽっかりとそこだけ特別に光ってたと思う。

それにしても、音楽も歌も大好きなことを一段と感じさせてもらえました。
谷口さんのまるい力の中で、安心して歌えたイメージ。

わたしの歌を必要としてもらえて、うれしいです。
幸せです。

ありがとうございました。
[PR]
by mikimilai | 2017-05-23 08:05

14日歌うよー

‪あさって14日は、こんな素敵な場所で歌わせてもらいます。‬
‪http://www.mikimilai.com/live/index.html#event0514‬
‪絵本作家、谷口智則さんのお店のお祝い大満足イベントまちがいなしです☆‬
‪ぜひおこし。‬
c0082370_08325337.jpg


[PR]
by mikimilai | 2017-05-12 08:32

毎日新聞に掲載されました♩

今朝の毎日新聞(阪神版、三田版)に、先日のマンモススクールワークショップの様子を掲載してもらいました♩
うれしい!!

尼崎、西宮、伊丹、芦屋、三田あたりのコンビニなどで140円で買えます。
お近くの方は記念にぜひ(o^^o)

c0082370_13361671.jpg




[PR]
by mikimilai | 2017-04-05 13:35

曲作りワークショップ『ゆめ』

https://youtu.be/7UMaslNoIAs

今日の「マンモススクール」曲作りワークショップで生まれた曲♩
寝て見る夢をテーマに、絵を描いてもらい、その場でお話ししながら一曲にしました。
みんなの夢を組み合わせ、ひとつの夢を描きました🌈

ーーーーー
『ゆめ』

草原の中を走ってる
天気は晴れ
虹が出て ママがいる
うれしい気持ち
海 山 虹がかかり その上を歩く
パンダとわたしが お空に浮かぶ

ペチャクチャしゃべる山に登り
くしゃみで飛ばされて
洞窟でキラキラ光る石を見つけたよ

大きな手 小さな手
あったかくて
目が覚めた

ーーーーー

みんなのおかげで、すてきな曲ができました^_^
ありがとう!
[PR]
by mikimilai | 2017-04-01 18:43

オリジナルソングをつくろう♩

こんなすてきなチャレンジをさせてもらえることになりました。
親子でぜひ参加してください(^ ^)
なーんもいらない。
「歌が好き」の気持ちだけ持ってきてね♩
わくわく

4.1(土) Miki Teramae × mammoth
オリジナルソングをつくろう @ 西宮阪急

関西を拠点に全国で活動中のシンガーソングライターの寺前未来さんと一緒に、歌づくりに挑戦!みんなで歌詞や曲を考えて、オリジナルソングをつくってみよう!どんな歌ができるかな?

日時:2017年4月1日(土)14:30~15:30
定員:10組20名(親子ペア)              
対象年齢:5歳~小学生      
参加費:無料
申し込み:http://hhinfo.jp/entry/nishinomiya/event/detail/k5292
c0082370_18211050.jpg



[PR]
by mikimilai | 2017-03-23 18:20

とどけ

とどけ


届かないと わかってから
伝えたい想いがこんなにも
スルスルと出てくると
少しだけ悲しい気持ちになる

ああバカだな ポンコツめ
そっちじゃなくて こっちなのに
甘い水を飲みながらも
本当は背中で気がついてたよ

ああ 想いが 文字になって 音の車に乗って
晴れた日に いい風が吹いて
雲の隙間を
さっさっさっとくぐって
届いたらいい
届いたらいい
あの人に

届かないと わかってても
伝えたいときはどうしたらいい?
チャリチャリと 自転車で
太陽のあいつを追いかけてる

今日のごはん何にしよう
それとこれとは同じなの
会いたいな 会いたいな
会いたい気持ちはどうしたらいいの?

ああ 想いが 閃きになって誰かに 話して
雨の日に いい匂いが漂って
土の裏側を
ざっざっざっともぐって
届いたらいい
届いたらいい
あの人に

―――
「わたしのマチオモイ帖」トークサロンで音楽の乗せるコトバをテーマにお話やワークショップをした後に、「どこにでも届く手紙」を書いてもらって作った曲です。
旅立った人への想いを書いた人がたくさんいました。
マチオモイ帖や、音楽のように、
想いを形にすることで、
思いもよらない届き方をすることを知っていたり、信じていたりする。
形にするのって祈りなんだと気づいた日。
すばらしい人たちと関わることができました。


動画はツイッター、フェイスブックにあげています♪



[PR]
by mikimilai | 2017-02-24 18:48

三田で曲づくり&ライブ♩

春に願うこと

毎年春に少しずつ
大人になっていく君
毎朝泣いていたことが
まるで遠い夢のよう

そして わたしの心を
笑顔でとろけさせるの
世界で一番守りたい
気持ちがウワッと膨らむの

おめでとう ありがとう
ごめんね 大好きよ
明日の今頃は
泣いてしまうかも

おめでとう ありがとう
ごめんね 大好きよ
優しく
人に優しく
そう願うだけ

優しく
人に優しく
そう願うだけ

ーーー

今日は、友達のかおりちゃんのお花づくりワークショップ@三田シティで歌いました♩
卒園&入学を控えた子を持つみなさんに、子供への手紙を書いてもらって、お花をつくってる間に読ませてもらい、曲をつくりました。

いつもいつも発見があって、おもしろくてありがたくてしかたない。

お母さんが子を想う気持ちって、
特別じゃなくて、神々しいものでもなくて、
ひとりの人に対して強かったり弱かったりしながら、ぜったいに見守ってる。とても普遍的なものなんだと思いました。
神々しくなるのは、ずーっとそれを積み重ねた先なのかな〜って、思いました。

想いを見せてくれて、ありがとう。

ツイッターで動画あげています♩

c0082370_08592395.jpg

c0082370_08592352.jpg



[PR]
by mikimilai | 2017-02-18 08:57

マチオモイサロン

昨日のマチオモイイベント、みつなみつな時間となりました。
想いを見せてくれて、ありがとう。
おかげで、また新しい音楽が生まれました。
この過程はそこにいる人にしかわからない喜び。
みんなの顔がどんどんと変わっていくのがすごく嬉しかったです。
最高の気持ちです。
c0082370_12071286.jpg

とどけ!
[PR]
by mikimilai | 2017-01-30 12:06

ことば

わたしも1/29にゲストで呼んでもらっているマチオモイサロン。
今日はゲストにDJ小谷真美子さん★
遊びに行きました。
「ラジオのことば」をテーマにしたお話が聞けました。
めっちゃ面白かった!
話の途中で手を挙げて質問したい波が何度も来ました。
言葉は言葉でも、使い手と伝える相手やメディアが変われば、こんなにも違う側面を見せる。
言葉の形は、たぶん丸いなぁ。

そして前々からうすうす思っていましたが、
素敵なラジオDJさんの半分は優しさで出来ている!
はあ胸がいっぱい。
伝わる言葉って、やっぱりその人そのものだからだよな。

c0082370_21561072.jpg

c0082370_21561186.jpg


[PR]
by mikimilai | 2017-01-13 21:55