人気ブログランキング |

寺前未来ブログ

mikimilai.exblog.jp
ブログトップ

読書の夕べ

今週末土曜は、世界各地て一斉に朗読や本を読む日!フランス発祥で世界各地に広まっているんですって!
DJ尾上さとこさんが主にフランス語、中野涼子さんが日本語で『クマと森のピアノ』という素敵な絵本を読みます。それにわたしは音楽と歌を♩
以下のイベントに参加しますよ〜
(↓尾上さんコメント)

1/18(土)「読書の夕べ」(NUIT DELA LECTURE)というイベントがあります。

フランス発祥のイベントで、フランスのいろいろな街で、
また世界各国にも広まって、その多くが、
1月18日の夕方~夜にかけて開催する、本や読書にまつわるイベント。
 
(フランスでは、図書館や本屋さんが中心のようですが、
いろいろな場所で、音楽と朗読のコラボや、手話での朗読、ワークショップ、作家とのお話会などが行われます。
読書や本、図書館や本屋さんを身近に感じてほしいという思いのもと立ち上がったイベントのようです。)
 
子供むけ、青年むけ、大人むけなど、いろいろなプログラムがあり、
 
日本では、アンスティチュ・フランセ(フランス政府公式機関として、フランス発の文化を発信しているところ)
東京、横浜、関西、九州、沖縄で同時開催。いずれも、読書のなかでも「朗読」に焦点をあてたイベント。詩や児童文学、朗読劇、紙芝居、演奏付きの朗読など様々。
 
大阪では2回目となる「読書の夕べ」。(NUIT DELA LECTURE)
文学作品を耳で味わいにいらっしゃいませんか?
出演するのは、フランス人の方、日本人の方、様々。

どなたでも入場無料でみて頂けます。イベントは、4時半からなのですが、早い時間は子供達にむけての朗読も。
私たちは、6時40分くらいに登場予定。

南森町駅、大阪天満宮駅が最寄り。(徒歩5分笑はかからないよね?わりと近い)
天神橋2-2-11 阪急産業南森町ビル9階

アンスティチュ・フランセ関西ー大阪での
大阪での「読書の夕べ」。(NUIT DELA LECTURE)について
読書の夕べ_c0082370_19433679.jpg


by mikimilai | 2020-01-13 19:43