人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寺前未来ブログ

mikimilai.exblog.jp
ブログトップ

どうして私なのでしょうか。

MY SPACEという音楽のSNSを最近はじめました。
http://www.myspace.com/mikimilai
どうして私なのでしょうか。_c0082370_105072.jpg


アーティストとして登録すれば、自分のページを訪れた人に曲を聴いてもらえたり、ライブを告知したりできるのです。
逆に、好みのアーティストを探したいという人も、音楽や映像を載せてページを自由に作るのです。

私と好みが似ている人を発見したので、さっそくフレンドになってもらおうと思い、コンタクトをとりました。ボタンひとつでピっと。
メッセージは付けられません。相手には「承認待ちがあります」と表示されます。


「どうして私なのでしょうか。」


しばらくすると、その人からこういうメッセージだけが送られてきました。



ドキっとしました。とても正しい反応に思えたからです。



私も、大半のネットユーザーも、人と人との間を自由に行き来できている感覚を、当然の権利ように持っているのではないでしょうか。

でも、どこかで違和感があるという人、
「サイバーサイバー」言うて、騒いでいた私みたいな人もいるでしょう。


それって、こういうことではないのかな。


で、思った。

不特定多数でも、特に<音楽>という共通のテーマでつながったSNSの中でも、できる限り丁寧に通っていこうと。
みんな時間とエネルギーを使って、作っている自分のページだもん。

私なりのやり方で行き来すれば違和感は消えるかもしれない。

うん。
今日メッセージをくれた人に感謝だ。

どんな世界でも、人と人。
丁寧にいこう。
by mikimilai | 2007-08-10 01:08 | 日記